2017年06月08日

冬の「奈良大和路キャンペーン」 鹿寄せ(室生寺貸切ライトアップと奈良大和四寺巡礼)

に『冬の「奈良大和路キャンペーン」 鹿寄せ』をみに行きました。これは前日からのJR東海ツアーズのツアー「室生寺貸切ライトアップと奈良大和四寺巡礼」の1日フリータイムの日を利用しました。

そのあと橿原考古学研究所附属博物館の特別陳列「ヤマトの戦士―古墳時代の武器・武具―」をみました。

P3083694.jpg P3083710.jpg

平日なのに意外と人があつまりました。さらに幼稚園の園児らしき集団も来ていました。

ホテルはツアーの指定でホテルアジール奈良アネックスでした。ここはイトーヨーカドーの辺りですので新大宮駅からも少しあります。ホテルの送迎バスを利用してJR奈良駅へ行き、そこでかばんをコインロッカーに預けて、市内循環バスで飛火野へ。

P3083711.jpg P3083734.jpg P3083761_DxO.jpg P3083854.jpg

冬の鹿寄せの場合、なぜか奈良はこの時間まで曇っていてそのあと晴れるということが多いです。また鹿が出てくる森が山の東向き(西側斜面)の麓にあるためこの時間まで陰り気味です。

ところが今回は非常によく晴れました。そのため速いシャッタースピードにも関わらずISO感度が低目で撮れました。

カメラは前年暮れに出たオリンパス OM-D E-M1 Mark II。連写での動体追従が一つのウリになっているのと、高感度でのノイズの減少があるので、満を持しての鹿寄せ撮影でした。

レンズはオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO。経験上焦点距離は鹿寄せは200mm〜80mmの範囲(構図次第)なのと、一発勝負なのでオリンパス純正の組み合せにしました。

このレンズは1.4倍のテレコンもあるのですが焦点距離が足りているのと、開放がF4.0に下がってしまうので鹿寄せには使わず。飛火野での鹿のスナップには逆に焦点距離を伸ばした状態の方が鹿が自然(特に飛火野の鹿は奈良公園の中では人に慣れていない方)なのでテレコンを使ってみました。

鹿寄せで集まってきた鹿は、暫くすると一列になって森へ歩いて帰っていきます。

P3083879.jpg P3083897.jpg P3083905.jpg P3083914.jpg P3083929.jpg P3083987.jpg P3084042.jpg P3084055.jpg

テレコンを使った200mm前後というのはなかなか快適でした。ネイチャー分野で M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO が好まれるのがわかった気がしました。

飛火野のバス停からバスに乗って近鉄奈良駅。そこから近鉄で橿原考古学研究所附属博物館へ向かいました。

途中、平城宮跡を通る際に車窓からみえる大極殿がうまく撮れました。ガラスの映り込みも目立たず。

IMG_7846.jpg IMG_7842.jpg IMG_7843.jpg IMG_7844.jpg

橿原考古学研究所附属博物館で特別陳列「ヤマトの戦士―古墳時代の武器・武具―」をみました。

さわって体感考古学!!」もみて、触ってみました。

P3084149.jpg P3084150.jpg

まだ時間があったのでここからもう一度奈良公園浮雲園地へ戻りました。

そろそろ日が傾き始めたなかを鹿の写真を撮ってからJR奈良駅へ移動して、ロッカーからかばんを取り出して、大和路線でJR京都駅へ向かいました。

ダイヤの関係で30分ほど早く着く予定だったのですが、始発の奈良駅からいっこうに発車しません。

暫くすると車内放送で「線路に支障物があるので完全確認中」と。これが延々と続き20分遅れくらいでようやっと出発。と、思ったら奈良駅を出てすぐに停車。再び支障物があるので安全確認中、と。

ということで、この遅れは取り戻せず京都駅には40分遅れで到着。新幹線は駅到着の数分前に行ってしまいました。

ツアーの乗車券なので条件として、乗り遅れても変更も払い戻しもできないことになっています。

困ったなあ…と思いつつもう新幹線は行ってしまっているので荷物もあるので慌てず、新幹線連絡改札へ。改札外のJR東海ツアーズのカウンターへ行ってみようかとも思ったのですがまずは新幹線連絡改札へいって、改札の窓口の人に「今の大和路快速の40分の遅れで新幹線に間に合わなかったのですが」というと「切符窓口へ」と。

改札横に新幹線の切符を売る窓口があるのです。そこで再びこの新幹線の切符をだして事情を話すと、すぐに振り替えてくれました。「特に急いでいないのでどの新幹線でもいいです」と言ったところ10分くらいあとの列車の指定席に替えてくれました。

ツアーはJR奈良駅から京都駅までの切符も付いているので、ツアーの他の人も京都観光せず奈良にいた場合は近鉄に乗らずにこの大和路快速に乗ると思うのですがどうしたでしょうか。それとも私より前の新幹線を割り当てられていたのでしょうか。他にも遅れた人らしい人は見当たりませんでした。

こうして予定より10分くらいあとの新幹線で無事品川駅到着しました。

【関連する記事】
posted by cat_and_deer at 08:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿寄せ | 更新情報をチェックする