2014年12月20日

飛鳥・藤原遺跡見学会(下)

11月15日(土)の橿原考古学研究所附属博物館の「飛鳥・藤原遺跡見学会(PDF)」(魚拓)解散後、夕暮れになるまでさらに明日香を歩きました。

近いバス停は、万葉文化館西口かなとなると今は道路工事の関係で路線が変わっているので万葉文化館のローターにある万葉文化館バス停になります。なのでそっちの方向へ向かうことにしました。

posted by cat_and_deer at 08:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

飛鳥・藤原遺跡見学会(中)

11月15日(土)の橿原考古学研究所附属博物館の「飛鳥・藤原遺跡見学会(PDF)」(魚拓)は、藤原京跡の朱雀大路跡を見た後、一路南下して大官大寺だいかんだいじ跡へ向かいました。

2014年12月06日

飛鳥・藤原遺跡見学会(上)

11月15日(土)に橿原考古学研究所附属博物館の「飛鳥・藤原遺跡見学会(PDF)」(魚拓)に参加しました。

前回、橿原考古学研究所附属博物館へ行った際にチラシを見つけて知ったのですが、行こうか行くまいか迷ってしまいました。そのため、直前に行くことに決めたため奈良行きの夜行バスは全て満席。そこで京都(大阪終点)行きの夜行バスを取りました。今回は朝10時半に橿原考古学研究所附属博物館集合なので、時間的にその前に何か観光する余裕はあまりないので、京都周りになっても何も問題はありません。

京都駅前のコンビニでお昼を購入。京都駅のやよい軒が7時に開くのを待って朝食を食べながら休憩。頃合いをみて近鉄で畝傍御陵前駅まで行き、橿原考古学研究所附属博物館へ向かいました。

posted by cat_and_deer at 08:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

奈良公園の鹿 - 正倉院展 2014

PA301170

10月30日(日)は、遅めにホテルを出て、久々に奈良公園で鹿とじっくり遊びました。

飛火野は既に鹿は居ず。浅茅ヶ原から、崖を降りて荒池園地、再び浅茅ヶ原を通り抜けてバス通りを歩いて大仏殿参道を経て春日野園地。最後にバス停の方へ戻りながら浮雲園地へ。

タグ:奈良公園 鹿
posted by cat_and_deer at 08:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

興福寺夜景 - 正倉院展 2014

PA301314_DxO
興福寺五重塔と猿沢の池

10月30日(日)は遅めにホテルを出て、奈良公園で正午をすぎるまで鹿を撮ってから、橿原考古学研究所附属博物館へ。「 秋季特別展『飛鳥宮~天武天皇のおい求めた宮殿~』、特別陳列『難波宮と大津宮~飛鳥宮・藤原京への道のり~』」(魚拓)(PDF)(魚拓)をみました。

posted by cat_and_deer at 08:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする